あすからがんばる

明日のことは書けないブログ

ミスから始まる2017年の目標7つ

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

あなたは「時間」をどのように表現しますか?

 

両手からこぼれ落ちる砂のようなもの?

ある晴れた日の雲のようなもの?

いつの間にか背の縮んだ親のようなもの?

 

私の2016年という時間は、「あ」です。

あっという間の「あ」。

気がついたら終わってました。

 

何かの準備期間のようでいて、何の用意もありません。

なぜそうなったかを踏まえつつ、今年の目標を書いていきましょう。

 

  1. 自立した生活をする

    現在、親から仕送りをもらいながら、人生をイージーモードでプレイしているのですが、そろそろノーマルモードでプレイしようと思います。

    上京したからには自分の力だけで生活できることを証明したいですが、東京って住むだけでも大変ですね。郊外が精一杯です。何年も郊外にいるので早く都心に住んでみたいです。


  2. 英会話を身につける

    夏にNYへ赴いたのですが、自分の語学力が現地で通用しませんでした。

    それ以来、英会話を週に一、二回かしているのですが、秋の海外マンガフェスタでもまったく通用しませんでした。

    一緒に参加した方に通訳をしてもらわなかったら、何も頒布できずじまいでしたね。自分で作ったゲームのルールの説明をできる程度には、英会話を身に付けたいです。


  3. 文学賞を受賞する

    10年前の目標です。いい加減に受賞しないと生涯制作数が減ります。何としてでもプロ作家の肩書きを得て、じっくり執筆できる環境を手に入れたいです。小説に割り当てられる一日の時間が少ないのが不満です。

    小説を書くことが私の人生で最も楽しくて有意義なことだと感じます。これをできないのは私の人生にとって損失です。目標が達成されていないので今までの10年間はすべてが損失になりますから、これ以上の損失は出せません。

    また、今の私は問題解決能力と計画性がないので、その部分を克服しなければ受賞することは難しいでしょうし、他の目標も達成できないでしょう。とにかくトライ・アンド・エラーです。あと読書。


  4. 恋をする

    年末にドラマの『逃げるは恥だが役に立つ』を見たんですが、これ本当におもしろかったです。私も恋がしたいです。エリクソンの心理社会的発達理論において20代の命題は「愛することができるか」ですから、ぜひとも達成したい。

    というのは半分冗談で、中学生の時みたいな恋、久々にしたいですね。つい先日、地元連中のライングループがあけおめで盛り上がっていたのですが、中学時代に付き合っていた元カノがチャットに招待されました。

    無知だった私は彼女にひどい仕打ちをしたので、確実に恨まれていることでしょう。もう二度とあのラインには顔を出せません。嫌な時のことを思い出させるのも悪いので、出来る限り地元連中とは疎遠でいようと思います。

    東京で新しい恋を見つけたいです。

    今度は相手を傷つけずに好きでいたいと考えています。

     

     

  5. 筋肉を鍛える

    過去に靭帯を切ったり背骨を潰したりしたので激しい運動は禁物なのですが、年末に立ち仕事を続けていたらとうとう足がやられました。今も治ってないです。歩けないほどではないですが、痛いので歩きたくありません。

    このままですと太りますからね。筋トレです。筋トレするとストレスが消えますし、夜もぐっすり眠れます。代謝が上がって、お肌がキレイになります。良いことだらけなんです。筋肉って素敵。


  6. NOと言える人間になる

    頼まれると断れないんです。最初は「話を聞くだけ」と思っているのですが、聞いているうちに、「乗れ、このビッグウェーブに!」という風に思えてきます。結果的に私は余計な仕事を抱え込み、自分の小説を書く時間を失いました。

    波は何度かあって、とりあえず来た波すべてに乗っかったんですね。乗ってみたら意外とそうでもなかったりしました。仕事内容がどれだけ魅力的でも、見るべきところは仕事相手です。一つ学びました。


  7. 科学実験酒場に行く

    大学時代の先輩がよく話題にするので行ってみたいんですよね。その名の通り科学実験をする酒場ということなんですが、期待しているのは酒場の常連に文化人が多いということです。

    店舗が武蔵小山から西五反田に移転したそうですが、これでまた西五反田に文化人の集まる施設が増えました。たぶん徒歩5分のところにゲンロンカフェがあるんですが、ここもまた文化人の集まる場所です。私は文化人のフリしてますが。

    科学実験酒場に行くのは2月頃って予定しているので、目標というよりは単純に予定みたいな感じです。ゲンロンカフェも科学実験酒場もそうですが、こうしたところへ赴くからには知り合いを一人でも増やしたいですね。

    去年は知り合いが10人ほどしか増えなかったので、今年は20人以上を目標に知り合いを増やしたいです。知人・友人の存在は東京をサバイヴする上で非常に重要ですから、大事にしていこうと思います。

 

 

というところで、2017年の目標7つでした。

結局、2016年は何もしてなかったんですね。ですが、自分の程度を知れたのは大きな収穫でした。

大問題の課題遂行能力を下方修正しながらさらなるスキルアップを図ります。

 

ああ、それとブログの更新は適度に行っていこうと思います。